ciao!キャンちゃんだよ!

キャンちゃんは自分のLINEスタンプを持っている!
https://store.line.me/stickershop/product/1367674/ja

なので作成方法も知っているんだ!

ってことで今回は、

LINEスタンプ作ろうと思ってから、販売するまでの制作の流れと、作成するにあたっての注意点やキャンちゃんの失敗した経験談を紹介するぞ!


LINEスタンプの主な流れ

①LINEにクリエイターとして登録

②スタンプを作成

③LINE側に提出して審査

④リジェクト(直し)

⑤OKが出て販売(NGだったら④に戻る)


クリエイター登録

住所等の個人情報を入力して、登録完了。
https://creator.line.me/ja/


スタンプ作成

LINEスタンプは何個セットで販売するのか、8、16、24、32、40個と選べる。

キャンちゃんが作るにあたって心がけたのがスタンプの使いやすさ。

スタンプの種類を5つに分けて、いろんな状況なときに使えるようにしたぞ!

もちろん意中の女子にも、ナンパ仲間にも使えるようにな!!百聞は一見に如かずってことでまずは下記を見てくれ!

5種とは下記の報告、挨拶、感情、質問、返事。

報告系

S__37691396

自分から訴える形の内容だ。返信はなくても、こっちはこんな感じとアプローチできる使い勝手のいいスタンプだ!


返事系

S__37691394

相手からの問い掛けに対応する内容だ。


挨拶系

S__37691398

色んな挨拶だ。日常的によく使うものが多いよな!


感情系

S__37691395

気持ちをダイレクトに伝えれるのスタンプもよく使うよな!


質問系

S__37691397

こちらから問い掛けるスタンプって便利だよな!

このスタンプが気になるブラザーはコチラ
https://store.line.me/stickershop/product/1367674/ja


LINEに提出

完成したら提出して、ライン側が、ちゃんとした物かを審査するんだ。

この審査で待たされる時間が長いんだ。

キャンちゃんもネットでどれくらい時間がかかるか調べたら諸説あったんだけど、

3ヶ月かかったって言ってる人もいれば約5日と言ってる人もいた。

ちなみにキャンちゃんは約1週間から10日だ。

というのもキャンちゃんは何度か再提出になっっちゃったから、その都度提出して、返事待ちしたんだけど、毎回返事が来るタイミングは、まちまちだったから、はっきりは言えないんだ。

その理由は下記で紹介するぞ!

その時々の状況(混み具合)によるようだ。

なのでキャンスタンプの審査期間は約1週間だったが、これは目安として考えた方が良さそうだぜ。


リジェクト

なぜそんなに審査に時間がかかるかというと、

人の目で確認してると思われるからだ。目視で確認しているであろう理由などを紹介していこう。

キャンちゃんが今回くらったリジェクト理由は3種類

・下ネタ禁止

キャンちゃんがアウトを食らった下ネタはこちら

スクリーンショット 2017-01-12 17.29.20

「パコパコちゃん」と、「ブラジャー」は二回も提出したぞ。

「パコパコちゃん」って文字だけ見たら、下ネタには見えないかもと思って提出したんだが、NGを食らってしまった。

「ブラジャー」はクレヨンしんちゃんのスタンプでは、普通にあるからな!

だから「ブラジャー」もチャレンジしてみたんだ。

「やりてぇ」は、腰を振っている動作を止めたら、審査通過できたんだ。

露出NG

スクリーンショット 2017-01-12 17.44.19

何かしら、露出しているスタンプもあると思うんだけどなと、思いながら、服を着させたら全部一発クリア。

ロゴNG

スクリーンショット 2017-01-12 18.59.28

スマホもiPhoneなのかわからないぐらいのリンゴマークだけどNGだった。

LINEのロゴもダメらしい。

これが何のマークに変わってるかは、LINEショップで確認してくれ!!
https://store.line.me/stickershop/product/1367674/ja

このNG画像を見ると、「やりてぇ」の判断とか、「露出」の具合とか目視っぽいよな?

なのでリジェクトで何度も提出すると時間がかかるから、作るんだったら、極力リジェクトは減らして、スムーズにスタンプを作っちゃおう!

今回説明に使ったキャンちゃんスタンプも買ってくれよな!!

https://store.line.me/stickershop/product/1367674/ja